【音楽コラム】歌を聴いて、歌って、涙が溢れ出てくる。どうぞ泣いてください。

音楽を聴いて涙が出てくることはないですか?

歌を歌って涙が出てくることはないですか?

歌いながら泣いていいんです

歌の講座を担当していますが、時々、歌声にまじって「泣いているような声や音」が聴こえることがあります。
終わったあとで「歌うとなぜだかわからないけど涙が出て・・・・・」「泣けてしまった」
「歌詞に感動した」「いい歌ですね・・・泣いてしまいました」と声をかけてくださる方も多い。

そういうときにわたしは「どうぞ泣いてください。しっかり涙を流してくださいね」と答えます。

歌詞に共感したり、メロディーがあまりに美しくて涙が出ることもあるし
今の気持ちにリンクすることもある。
しんどかったことを思い出す。
もう手の届かない人への想いがあふれる。
幼い頃の思い出・・・・・・etc.

心揺さぶられる演奏を聴く

楽器だけの演奏でも感極まることがある。

情熱的な演奏。心揺さぶられるメロディーや厚みのあるハーモニー、
演奏者の息遣い・・・・・
音楽の時間に身を委ね、心を解放して、涙が流れるかもしれない。

美しい音。メロディー。深みのある音。
演奏者の心が伝わってくるような音。
なめらかなレガートの美しさ。

ほっとする。
心が癒される。

好きな声を見つける、歌詞を味わう、一緒に歌う

「声」の魅力にも癒される。
自分の好みの「声」、今の気持ちに寄り添ってくれるような声を見つけてみる。
「声」には感情が出る。
「癒される声」「励まされる言葉をかけられるような声」「好きな声」
を見つけよう。

歌詞には大きな力がある
昔のことを思い出す、普段思い出さないようなことや情景が歌詞によって脳裏にひろがる
心の中に飛び込んでくるような歌詞。
感情が溢れ出す

自分で声を出すことで涙が出る
一緒に歌う人の声と自分の声との重なりでも涙が出る。
声を出すことと涙を流すことが同時にできると最高。
声を出すことで全身にあたたかいものが流れるような気がする。
なんて気持ちよいのでしょう。

落ち込んだ時にはどんな歌、声を聴くといいでしょうか

気持ちが落ち着かない、悲しいときってありますね。

心配事や心のざわざわが大きくて好きな曲を聴いて落ち着かせようと思ってiPadの中から
普段よく聴く大好きなオペラ歌手の曲を選択して聴きました。

ところがどうも「心に突き刺さる」ような気がするのです。
いつもは好きな声なのにダメなのです。
今は受け付けられない。「心が落ち着かないとき、悲しい、感動するような曲や歌を聴き
涙を流すとすっきりする」ということも聞いたことがあるのですが
その日は「とても聴いていられない」「余計に心が締め付けられる」ような気持ちに
なってしまいました。

「好きな声」や「好きな歌」も心の状態によっては逆に「心に突き刺さって」しまい、
もうそこで聴けなくなってしまう。そういう経験は時々あります。

ひょっとしたら何も聴かない方がいいのかしら?と思って
無音でいたのですがやっぱりシーンとしていると考え込んでしまう。気持ちが落ちてしまう。
ためしに普段あまり聴くことのない音楽をランダムで再生。
いろいろ聴いているうちに今の心情にやさしくそっと寄り添うようなそんな声をいくつか見つけました。

「心に沁みる声」に出会えたらラッキー。
そして、そのときの心情によって選ぶ声や曲は違うのかもしれないということをあらためて感じたのです。


「歌詞の意味がわからなくても声で癒される」
「楽曲のメロディーやアレンジに心がほっとする」
「歌詞が今の自分に響いて来る」

深い悲しみはすぐには癒えませんが涙を流したり、心を落ち着かせたりするのに
音楽の力を借りられるといいですね。

好きな声、音、を見つけてお気に入りに。
何度聴いても飽きないはずです。




【音楽コラム】最近の投稿