ずっと苦手な確定申告をやらねば、とおもっているだけで一つも進んでなかったが、今日はグッと進めた。何しろ領収書も何も可も少ないので(😁やり出したら早い・・・・
思えばずっと扶養家族の範囲を出てなくて(驚くけど)それから事情が変わって一人で経済を立てて行くことになった時のようなフレッシュな気持ちになるような時の内容に戻ったような感じで♪スタートをまた切ったようなすがすがしい気持ちでいる。

この仕事のいけないのは経費が結構かかると言うところかな。でも、もう腹をくくっている。カンブリアなんとかのテレビの見逃しを見ながら作業をしているのですが、外食産業の様子、どう言う努力をしているか、今努力をしないところはどんどん消えて行く・・・・コロナは簡単には収束しない。だから、工夫しながらやって行くしかない、、、と熱く答えている外食産業のドンの方の言葉には説得力がある。
私なりによく考えて進んで行こうと思う。もうひっきりなしの除菌と心のこもった声かけが一番なんだと思う。
それと、今色々まとめている内容を電子書籍にまとめて行く、とかやり方はある。
大好きなマーマレードをいただいてしまった。毎年数人の方からいただき、紅茶に入れたりパンに乗せて食べる。いただくときにその方が「クリームチーズとあいますよ」と言うとんでもない情報を教えてくれた・・・・・動いたら食べても良かろうと思うので、明日は色々なことをやりながらとにかくこまめに動き、禁断のマーマレードandクリームチーズのせのパンを食べたい。
今日は我慢した。外に出てないからね。
とにかく美味しい。ちょっとだけ味見した。

来年度の仕事の色々な手筈をしていただいています。ありがとうございます。
今日は文化連盟にも登録の更新の手続きをしました。またいつか小学校の皆さんのところに行きたいな。

私は仕事以外の収入が少しあるので暮らせていますが、これだけだとかなりきついです。でも、音楽の仕事、やめませんから!

この記事を書いた人

吉井 江里

岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。