今日は岡山の感染者はゼロだったそうですね。そりゃどこか探せば無症状で陽性の人がいるかもしれない。でもでも、何十人もの報告があるより、ゼロと聞くとホッとする。
仕事は今日は普通通りです。
久しぶりの方にもお目にかかれたり、それからちょっと交わす言葉や表情で
優しい気持ちが伝わる。ホッとする。まだまだ緩まず、気をつけて過ごしましょうね、と別れる。
腰も良くなったので今日は少しだけ体操して寝ます。

ショパンを弾きたかったけれど今日は練習が足りてないので違う感じで。
今日は私はよく歌いました。
ハミングでも声帯は振動しています。家で少しでも声を出してくださいね。

クラシックの他に
「赤い公園」とか「ゲスの極み乙女」とか「YOASOBI」とか
あまり歌えないようなものにチャレンジしている。
言葉が多い、リズムが難しい、音の上下があまりない・・・など。
できない曲が歌えるとかなり楽しい。しかし難しい。

3月はいろいろ再開します。
明日には計画をお知らせしますね。(担当グループ様へ)
久しぶりに皆さんにお目にかかるのがすごく楽しみで💓
でもやっぱりマスクとお熱のチェックと、距離とヴォリュームの加減などで!緩まずに。

この記事を書いた人

吉井 江里

岡山市で活動している吉井江里です♪合唱指揮、ピアノを弾きながらの歌の講座や合唱指導、講演やライブ等の活動中。2015年3月18日完成の映画「見えないから見えたもの」(盲目の教師、竹内昌彦先生の映画)挿入歌「点字のラブレター」や「ワルツ」を作曲。