【音楽コラム】「歌の講座に参加してみて」 それについての感想と私のコメント(気持ち)です。

歌いに来られている皆さんの感想です。

・若い頃から山が好きで50代までは行くことができた。今は歌だけ。第九も歌ったことがあり、全部は無理でも触りだけでも歌いたい。
→第九のあのMの部分ですね。ドイツ語で歌った経験がある方なら
なんとなく憶えていると思うのでご一緒にその短いさわりだけでも歌うような機会があると
いいですね。
山で観た景色や険しい山道を上がって行って、上の方からご覧になった景色、空気
それは格別でしょうね。
山に関する歌もたくさんあるのでまたご一緒に歌えるといいですね。

man with red backpack standing on cliff facing mountains under white sky during daytime
Photo by Lucas Clara on Unsplash

・歌の力はすごいと思う。
→そうですね。歌うと心がスッと晴れやかになるし、体全体に血が巡るような
そんな力もあると思います。

・毎回楽しく歌っている。生演奏(ピアノ)で歌えるのは贅沢だと思う
→そうなんです。とても贅沢なことなのです。
ぜひ前奏、間奏、後奏も味わっていただけたらと思います。

・宿題がないのが良い。一人暮らしだけれど友達に恵まれ、歌も歌えてもう充分な感じ
→宿題は本当は出したいです😁
友と歌と、最高ですね。

・20年続けてきてます。あっという間だった。
→20年。そうですね。私もあっという間に感じます。
これから先は毎日大事に重ねていきたいです。

・やっぱり歌しかない!
→そうだ!

・パプリカが歌えるようになって嬉しい。レモンをやっているというと娘が「お母さんすごい!」と褒めてくれた。
→米津さんの歌でもなんでも、「新しい歌をおぼえたい」という気持ち、大事にしています。

・歌いやすいキーにしてくれるので助かる
→朝一番と、1時間ほど経ってからとも微妙に調整しています。
ただ、低いばかりでは高い声が余計に出にくくなるといけないので
その辺りも工夫。

・運動を年齢に合わせてアレンジして教えてくれるのでありがたい。
→運動は歌うのには大切なことですが、あまり頑張りすぎてもいけないかもしれないから
少しアレンジしています。父母が年齢を重ねていくのを間近で見ているので
その辺りはよくわかるかもしれません。

・昔の歌を歌うと「蓄音機」のことなどを思い出す。
→そうですね。蓄音機、いただいたので講座でもかけられるように練習中ですよ。

・この講座があるので朝起きられています。
→出かけていく用事がある時は起きられますよね。
それに、楽しみな気持ちを持っていただけているのだと思うと嬉しいです。

・自転車なので雨が降らないだろうかと天気予報を見て滑り込んできている。
→私もいつも雨が降ると「自転車で来られる方は大丈夫かしら?」と心配で
天気予報はこまめにチェックしています。気をつけていらしてください。晴れでも。

・歌っている時椅子にもたれないように気をつけている。
→ナイスです。座り方ひとつで声も少しでが良くなるのではないかと思います。
年齢を重ねてくるとお尻が特にずるっと滑ったような座り方になるそうです。
背もたれにもたれまいとすると、きっちりお尻の骨が寝ないで立てる感じになるので
非常に良いと思います。
でも、疲れたらふっと抜いてくださいね。

講座案内
オンラインレッスンも可能です

【音楽コラム】最近の投稿