【音楽コラム】ラジオってやっぱりいいよね

ラジオってやっぱりいいよね

ラジオが気になってしょうがないです。
それはラジオを聴くという行為だけではなく
昔のラジオってかたちやデザインが素敵ですよね?
それをみるのにもハマっています。
特に色で言うとブルーとミントグリーンの間のような色のものが好きで
うっかりするとオークションで落札するまで張り付きそうなので
「今はだめ」と見るだけにしています。
今は物を増やしたくない気持ちが多くて。

ラジオは最近は車の中で聴くことが多いですが
小学校の頃はFMでクラシックを。
中学高校ではとにかく深夜ラジオの虜になりました。
ヤンタン?だったかな?
それからオールナイトニッポン。
そうそう、なんとかヘッドライト?なども聴いたと思います。
夜中、夜明けに運転する人に向けた番組とかで。
私の地元の民放の山陽放送では日曜のサンデーベスト。
もちろん番組には葉書も出すし、電話で参加できる時などは電話をかけちゃう。
とにかくラジオをよく聴きました。

大学生の頃はもっぱらFEN放送。立川に住んでいたので
米軍の関係の放送が朝から晩まで英語の放送を流しています。
それを聴いているとなんとなく聞き取れるようになる。
音楽もよかったです。洋楽が流れていて
一日中かけっぱなしにしていました。

歌の講座では
「先生、わたしはひとりだからラジオを流しっぱなしにして寝るの。
ラジオ深夜便。3時(午前)ごろの番組がおすすめよ」と教えてくださる方が。

今はインターネットでラジオが聴けます。ラジコなどの。
でも、やっぱり小さいラジオが欲しくなってくるのです。

ああ、それから中学の頃のテレビのコマーシャルで
短波放送が聴けるラジオの宣伝がありました。
あれにも憧れました。

せめて、と思ってAM放送でダイヤルを細かく合わせていると
どこの国かわからないけどいろんな国の放送が他の音声と重なってでも聞こえる。
それを探ってダイヤルをわずか動かして
聴くのが楽しみでした。
何を言っているかわからないけど
外国へ思いを馳せて。

ラジオラブです💕

【音楽コラム】最近の投稿